ご無沙汰しております。

皆様大変ご無沙汰しております、河瀬です。

 

先ずは遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

今年の目標は昨年よりもブログを更新する、という控えめなものでご勘弁ください。

 

本日はこれといった報告はございませんが、昨年の振り返りという独り言を。

 

昨年は他教室主催の発表会にご参加いただいた方が一昨年よりも大分増え、このまま増え続けるようであれば当教室だけでも開催可能かなと思うくらいでした。

今年もとりあえず例年通り他教室の発表会に参加していただく形になるとは思いますが、昨年参加を迷っていらっしゃった方は是非ご参加下さい。

素敵な思い出になると思いますよ。

写真は昨年度発表会の様子です。

 

夏には初めて4人の講師で集まってミーティングというちょっとした飲み会をしました。

実は他の講師の方に会える事が普段はほぼなくライングループで業務連絡をするだけなので実質オフ会でした(笑)それでも顔を合わせてご飯を食べてプライベートなお話まで伺う事が出来て嬉しかったです。

皆様お忙しい方なので難しいですが、今年もまた集まれたらと思っております。

 

僕のレッスンはというと相変わらず沢山の方にお越しいただいておりますが、音楽療法的な観点からのレッスンが増えたように思います。お力になれる事は僅かですが、一般的な音楽教室のレッスンがご不安なお子様や他教室で合わなかった場合は別のアプローチが可能な場合もございますので、一度お話だけでも伺えればと思います。

そしてもう一つ、大変僭越ではございますがレッスンの時間以外で学校の宿題のお手伝いをしております。

勉強など全く(1秒も)してこなかった僕ですが、お力になれるよう僕自身も自ら勉強に取り組み、正に「共に学ぶ」という事を体現しております。

ただ、今後本格的に科目のお勉強を教えるという事は考えておりませんし現在もお金をいただいている訳ではないので、あくまでも僕自身の経験、勉強としてなので公にご依頼を募集しているわけではありませんが、お力になれる事があればと思っております。

 

それでは最後に河瀬クラスの現在の空き状況を。

月曜日は年中ほぼ満員御礼ですが15時以前、21時以降であればレッスン可能です。

木曜日、土曜日は各時間帯まだ空きがございますが平日夕方、土曜日午前の人気時間は毎春早めに埋まってしまいますので、春からのご入会をご検討の方はお急ぎください。

 

それでは皆様、風邪、インフルエンザ等召されませんよう、ご自愛ください。

……そういえば今季は佳大君の風邪ひいた報告を聞いてないですね。

岡崎市ヴァイオリン教室
岡崎市ヴァイオリン教室