寒波

平素より大変お世話になっております。ギター講師の長濱です。

寒すぎますね。雪降りましたね、岡崎市。

もう、本当に寒い。手が凍えてもう辛いのなんの。

皆様、レッスンに来られる際は足元お気を付けくださいね。

積雪でレッスンに来られないようでしたらぜひご連絡下さい。

 

今日はギターと季節のお話。

我々が扱っているギターのほとんどは木製。

生徒の皆様が大切にされている一本一本は木でできています。

我々のお肌も湿度や温度によってカサカサしちゃったべたついちゃったりしますよね?

ギターも同じで湿度が高ければ膨張してしまったり

乾燥しすぎれば曲がったり割れちゃったりします。

 

しかし、日本は四季があり湿度も温度も一定に保つことは難しいのです、残念ながら。

でも、湿度温度の急な変化は避けられるはず。

みなさん、なるべくそういうのを避けてくださいね?

ストーブや加湿器の前においちゃうとかダメだよ?

お風呂場とかもっとだめ。

 

何より一番大切なのは、大好きになってしょっちゅう弾いてあげることです。

そうすると変化に気づいて対処できますからね。

何か変化を感じたらレッスンの時におっしゃってください。