本当の自分

河瀬です。

 

12月ですね。

毎年余裕を持ってスケジュールを組もうと思っても、なぜか毎年慌ただしくなります。

今年も気合を入れて乗り切るぞ。と思った矢先、風邪をひきました。

2年ぶりくらいです。2オクターブ程声が低くなり、しばらく本当の自分の声が思い出せませんでした。

もう少し長引いていたら本当の自分を見失っていたかもしれません。風邪って怖いですね。

 

という事で今月のブログは短めにさらっと書き上げます。

本日のアイテムはこちらになります。

商品名としてはドレミパイプというそうです。

プラスチックの筒です。叩くと音が出るのですが、長さによってドレミファソラシドの音程が出ます。

この楽器をレッスンでは聴音の練習に使っています。

僕が子どもに見えないようにして叩いたパイプと同じ音程のパイプを探してもらいます。

最初は8本の中から色々試して同じ音を探してもらいますが、慣れてきたら試しに叩ける回数を制限していって最終的には叩かなくても聴いただけでどの音程のパイプか分かるようにする事が目標です。

更に二つの音をならしたりと難易度を上げていく事も出来ます。

本格的なソルフェージュがまだできない小さな子どもでも楽しんで聴音の導入が出来るアイテムです。

 

因みに音楽療法的には相手の音を聴く、再現するという事は相手の話を聞く、意味、意図を考えるに繋がるコミュニケーション行為でもあります。

特にこの遊びの場合、相手の音を聴かなければ正解は当てられないので、ちゃんと聞いててね、と強制しなくても相手の行為を楽しんで待つ事が出来る遊びです。

更に副次的には…まだまだあるのですが、本日はこの辺りで。