河瀬です。
今月も二回目のブログ更新が出来ました。
最近、ホームページの勉強の為他教室や他業種のサイトをよく拝見するのですが、当教室のホームページには「よくある質問」というものが無い、という事に気付いたので本日は試しに生徒様から実際にご質問いただいた事を書いてみます。
【Q】ねぇ、ここのどこでねてるの?
(ピアノレッスン 5歳 女の子)
【A】…せんせいはここにすんでいないんだよ。
おそらく教室に住んでいると思ったのでしょうか。布団とか無いので不思議に思ったのですね。
この後の展開は大体、「じゃあどこにすんでいるの?」「だれとすんでいるの?」という事から詳細な生態調査に発展します。
【Q】せんせいってなんのおしごとしてるの?
(ヴァイオリンレッスン 9歳 女の子)
【A】…〇〇ちゃんにヴァイオリンをおしえるのがしごとだよ。
実はこの質問は他教室でもかなりされます。非常勤で授業をしている学校の子どもにも聞かれます。
子ども達から見るとお仕事には見えないのでしょう。
ヴァイオリンやピアノを教える事がお仕事だよ、と話しても「ちがうの、そうじゃなくてちゃんとしたおしごとのこと!」
と言われてしまった事もありました。
認めていただけるように頑張ります。
唯一の救いはお仕事は他の所でちゃんとあるんだと思っていただけている点でしょうか。
【Q】なにしょうがっこうだった?
(ヴァイオリンレッスン 8歳 男の子)
【A】きみのしらないとおくのしょうがっこうだよ。
気になる方が多いようです。
市外の学校名を知ってる筈もないのでいつもそう答えるのですが、やっぱり学校名が知りたい方が多く仕方なく学校名で答えるのですが、「え?…どこ?…し…しらない…」という予想だにしなかった時の驚愕の反応が見られます。
おそらく知っている近隣の小学校の4択くらいだったのでしょう。
【Q】せんせいはどこからやってきたの?
(ピアノレッスン 6歳 男の子)
【A】とってもとおくだよ。
日本語は繊細ですね。「どこから来たの?」であれば「where you from?」だと思うのですが「どこからやって来たの?」という言葉は哲学的、詩的な響きがするので宇宙の始まりから話すべきか一瞬迷いました。
皆様住所確認はしたいようですね。
以上、生徒様から実際にご質問いただいた内容でした。
…いつか本当の「よくある質問」ページが作れるよう頑張ります。