ようやく

こんにちは河瀬です。

寒くなりましたね。急激に気温が下がると楽器の状態が変わるのでペグが外れてしまう事がありますのでお気を付け下さい。

 

12月ですね。一気に年内総締めの仕事が押し寄せてくる時期ですが、僕は12月から新たに音楽療法コースを開講致しました。

実は以前ブログでお知らせしてから、ホームページに内容や料金等を載せようと考えていたのですが、必要事項がなかなか決められず時間だけが経っていました。

そんな事情でなかなか開講のお知らせが出来ずにいたのですが、先月、音楽療法を取り入れた活動のお問合せを頂き体験レッスンを致しました所、今月から正式に音楽療法を取り入れた音楽遊びを開始する事になりました。

 

という事で、音楽療法に関しては現在もまだ不確定な事だらけなのですが、現在決まっている事だけでもお伝え致します。

 

まず、対象者ですが、年齢性別、疾患等の種類は問いませんが、疾患、問題が重度の場合対応出来ません。

重度の疾患や問題をお持ちの場合、医師や臨床心理士等のカウンセラー、その他の支援スタッフの監督、連携無しでは安全に音楽活動を行う事が難しい場合があります。

当教室で行う音楽療法は医療機関と連携している訳ではありませんので、怪我の対処が出来ない事、疾患や問題の悪化、主治療、補助療法、療育等の阻害に繋がる可能性もある為、大変申し訳ありませんが、お断りさせていただきます。

 

次に内容ですが、基本的にはクライエントや依頼主の要望に合わせた音楽活動を行いたいのですが、部屋の広さ、設備、備品等の都合上

高度に医療的な療法(脳波を測定しながら等…)、専用の機材が必要な療法(GIM等のイメージ誘導療法、体感音響装置等)、全力で走り回ったり大きなスペースを要する活動等、様々な活動が出来ません。

他にも様々な理由によりささやかな活動しか出来ませんが、歌、簡単な手遊び、取り扱い易い安全な楽器活動、スペース上安全な身体活動等が中心となります。

 

そして料金ですが、…実はまだ決まっておりません。

近隣の他の先生方の料金を参考に…とも思ったのですが、他の療法と組み合わせていらっしゃる方が多く、諸条件も異なる為あまり参考になりませんでした。必要な経費等も結局の所やってみない事には分からない事が多すぎる為迷っております。

ですが、逆に現在音楽療法に興味がある方も、同じように実際に受けてみないと分からない事が多いのではないでしょうか。

 

という事で、しばらくの間(とりあえず2017年5月末までの予定)お互いのお試し期間として一回(30分)500円で行います。

(体験レッスンは無料で行います。)

正規の料金が決まりましたら改めて決定致しますが、お試し期間中にご入会いただいた方はそれ以降も同じ料金で行います。

 

遡る事10年以上前の大学生の頃、自身の無力さから音楽療法の可能性や分野の意義を疑った事もありましたが、もう一度小さな事から少しずつ始めたいと思いますので、興味がございます方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

では、まだ早いですが今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

メリークリスマス!良いお年をお迎え下さい。

岡崎市 音楽療法
岡崎市 音楽療法