デジタル化

こんばんは河瀬です。なんとか月曜日中に更新出来ました。

電子ピアノを買って2か月…。僕のアナログ生活にもう一つの限界が押し寄せて来ました。

それは自宅にパソコンが無い。という事です。

元々パソコン使う程の仕事は無かったのでワードもエクセルもiPhoneで済ませて来たのですが、やはりタイピングが遅い。ブログの更新にも関係してくるので渋々購入を決断。もちろんノートで。

岡崎市ヴァイオリン教室

早速教室で窓を開けて爽やかに仕事をしました。メガネはブルーライト対策です。(視力はとても良いです)

パソコン、悔しいですが便利ですね。

 

さて、唐突に話を変えますが、実は教室の青い棚の中には見えないように漫画が入っております。

「四月は君の嘘」という漫画です。内容は、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年が破天荒なヴァイオリニストの少女と出会い再びピアノに向かうという話です。作品にはヴァイオリンとピアノの楽曲がたくさん出てくるのですが、講談社によりYouTubeで楽曲が公開されているので知らない曲が出てきてもすぐ聞く事が出来ます。昨年アニメ化されて今年の秋に実写映画化が決定しています。

僕の部屋が狭いので教室に置いてあるだけなのですが、ちょっと知識も増えるし少しだけやる気も出ると思うので学生の方だけでなく大人の方もたまには読んで見てはいかがでしょう。仰っていただければ貸出致します。

ちなみに今は「羊と鋼の森」という本を電子書籍で読んでいます。

ピアノの調律師のお話しなのですが、マニアックな話は出てこないですし(今のところ)調律師になる主人公は高校生までピアノに興味がなく弾いたことすら無いという設定なので、音楽に関してすごく親しみのある感情描写が多くて読みやすいです。先日新幹線に乗る際に本屋大賞に選ばれたという事で話題になっていたのを思い出して駅のホームでダウンロードしたのですが、往復の時間ずっと読み耽ってしまいました。

 

皆様もお勧めの本や漫画があれば教えてください。

ではまた次回。