ああすばらしい

平素より大変お世話になっております、ギター講師の長濱です。

桜、咲いておりますな。花見やっとりますか?

岡崎市は今年、岡崎市制100周年ということで、桜祭りも大いに盛り上がったそうですよ。

本田忠勝さんに聞きました。

そういえば私、生まれてこの方花見というものをしたことがありません。

お酒を飲まないもんですから。こういった講師業というのも、社内行事なんてほぼありませんし。

社内行事なんてものがあったとしても行きませんし。アウトロー気取るわけではありませんが。

みんなお花見やったのかな?と気になったので、本日レッスンに来た小学四年生の生徒に聞いてみました。

 

僕「お花見やった?」
生徒「やってない。つまんないもん。」

僕「そか、つまんないか。」

生「だってさ、花見てさ、お弁当食べるだけでしょ?」

僕「そうだね。」

生「じゃあお弁当だけでいい。」

僕「桜は綺麗?」

生「綺麗。桜は見るだけでいい。お弁当は食べるだけでいい。」

 

なんてシンプルで素敵な考え方なんでしょうか。

つまり、目の前にある「食」という欲求を満たし、母の愛情を受け取るには十分なおいしいお弁当があるのなら

それのみを見つめ、食し、血肉に変えることが今の自分に課せられたものであると。

そして、春の訪れと生命の息吹を感じるのなら、曇りなき眼でそれを見つめ生きとし生けるものの門出や芽吹きを

その寛容なる目でしっかりと見つめよう。

ということですね!?

 

先生をやっていると、教えられることもありますな。深いぞ小4!

 

 

えー、7月3日にライブがあります。

http://www.drsmith.jp/

すばらしいソウルバーでやります。

生徒がたくさん出ます。

ゲストもいます。

僕も弾きます歌います。

ぜひー。