復縁

こんばんは河瀬です。

2015年のある日の会話…

河瀬「ブログさぁ、月曜日更新ね!」

長濱「ヾ(≧▽≦)ノ」

河瀬「隔週くらいね!」

長濱「(`・ω・´)ゞ」

それから一年…もはや月曜日も隔週も関係無いゲリラブログになって来ていますが、一応意識はあるのです。

こっから立て直そうね。うん。

 

 

さて、私の担当楽器は一応ヴァイオリンとピアノです。

ひろ~い音楽のジャンルから見るとアコースティックなジャンルの楽器です。

実は数年前、自分の所有する電子な楽器を売り払い(長濱先生に)電子な楽器とは縁を切りました。

決してエレクトリックな音楽が嫌いな訳ではないのです。高校生の時はエレキギター大好きでバンドもやっていました。思い出のⅭⅮは先日段ボールで引き取ってもらいましたが、今でもロックやポップ、レゲエも普通に聴きます。

なぜ縁を切ったかというと、機材が無限に増えていくから。なんかケーブルとか電源コードとかエフェクターとか配線だらけになるし新製品どんどん出るし…何より部屋が狭くなるからサヨナラしました。

その時にキーボードも売り払った為、長らく自分の部屋には鍵盤が無い状態で、練習や鍵盤作業は全て教室や学校で済ませていたのですが、先日どうしても自宅で練習をしないと間に合わない!という事になったのですが、賃貸物件の為生のピアノは置けないので電子ピアノを購入致しました。

再び電子な楽器とのお付き合いがスタート。

これが今回購入したKORG-LP180という物です。さあ、どうぞ僕の陰気な部屋と共に御覧下さい。

岡崎市ヴァイオリン教室

はい。この写真では全く分からないですよね。まあ、商品の詳細は会社ホームページで御覧ください。

選んだ基準は安さと大き。かなりスリムで安いです。最初、弾かない時はクローゼットに閉まっておける物がいいと思い、電子ピアノではなく「キーボード」という形の物を考えていたのですが、キーボードを置くスタンドはどうしてもガタガタして弾きにくいし…でもしっかりしたスタンドを買うとごっつくて場所取るし簡単に分解できないし…もういっそ電子ピアノでいいかなっと思いこちらにしました。

かなりお手頃な価格な為、音質やタッチは安い感じがしますが、今回の僕のニーズには十分対応出来たのでとりあえずオッケーでした。

彼も健気に頑張ってくれていますが、場所を取るものと配線アレルギーな為いつまで所持していられるか分かりませんが一緒に暮らして行きたいと思います。

そのうち電子ピアノいりません?って言い始めたらこれだと思って下さい。

まあそんな時大体最終的にはいつものようにギター講師のn…

 

どうでもいいですけど、僕の部屋の照明は教室と同じセットが付いております。

電球がエジソン電球なのでもっと暗いんですけどね。そろそろ春なので明るい話題をお届けしたいです。

ではまた次回。