Breezy Night

平素より、お世話になっております。長濱です。

いやー、過ごしやすい夜ですな。そよ風涼しいBreezy Nightです。

風邪ひいちゃだめよ?俺?俺はひくさ。

 

さて、私先日ギターを購入しました。

というのも、長年使っていたのがおしゃかになってしまいまして。

 

こう、どれもいっしょでしょ?と言われたら「そうですね」と答えますけど

実際のところどれもいっしょじゃないじゃないですか?楽器ってのは。

特にハンドメイドのものは個体差がありますし、同じギターとはいえ

ネックやらなんやらの具合で弾き心地が違いますよね。

 

体になじませなきゃいけないわけです。弾いて弾いて。

レッスンで使えるようになるには、早く慣れないといけない。

よくレッスンで聞かれます。「どうすれば上手になりますか?」と。

毎回同じように答えるのですが、「持ってる状態が自然になることです。」と答えます。

なんでもいいから弾きましょう。

 

そこで、ここ何日かはせっかくなので

高校時代大学時代に弾いていた曲をずっと弾いていました。

懐かしみながら。

そのうちの一部がこんな曲

 

winter fall/L'Arc~en~Ciel

こんなに難しかったんでしたっけ?上手に弾けなくて一番苦労しました。

俺指短いんだなと思いました。特にAメロ。

ロックンロール/くるり

ずーーっと同じフレーズ弾くだけなのに一回弾き始めると止まらないんですね、こういうのって。

地獄先生/相対性理論

懐かしい、大学生の頃学園祭でやりました。

これを書き終わったらまた弾きます。何弾きましょうか。

 

 

これにします。

ギターを初めて半年の高校1年生のころ

同じクラスの福西君に「これ一緒にやろうよ」と誘われて

(難しそうだなぁ・・・僕には無理だなぁ・・・)と思っても悔しくて言えず

「やるやる!」と言ってしまって後に引けなくなったが後に弾けたこれ