お休み

こんばんは河瀬です。

ゴールデンウイーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は例年に比べて今年はあまり仕事を入れなかったので、たくさんお休みを戴きました。

今年は僕もゴールデンウイークを満喫しようと思い、名古屋松坂屋で開催されている「ムーミン展」に二日連続で行きました(笑)

ムーミン…見れば見るほどハマっていきますね。5月17日まで開催されているので皆様も是非、遊びに行ってみて下さい。きっとハマりますよ。

そしてもう一つ。愛知県美術館で開催されている「月映展」を見に行きました。

一応「芸術」の付く名前の大学を出ているのですが、美術の事はさっぱりで難しい事は分かりませんが、作品展を見に行くといつもすごくエネルギーを吸い取られてしばらくの間ぼーっとしてしまいます。

大正時代の美術学生三人による、詩と版画の雑誌「月映(つくはえ)」。当時はそこまで評価されず、最後は資金不足により発行出来なくなるのですが、後に近代日本の文化において重要な場所に位置付けられるほど評価されます。

音楽の世界でも、作曲家が生きていた時代にはあまり評価されること無く、後に高く評価された作曲家もたくさんいますよね。

僕は教育についても今行っている事が、結果として良かったのかは何年、何十年先になってみないと分からないと思っています。子どもが将来大人になった時、その子自身にとって良いと思える事、時代に関係なく普遍的な目的を見据えて広い視野を持って接するように心がけてます。

子ども達が今、目の前の一つ一つの音を一生懸命に紡いでいく事がより良い将来に繋がるように、保護者の方には長い目で見守っていただけたらと思います。

それでは皆様、連休明けからまた頑張りましょう!