プロポーズ

こんばんは河瀬です。

うっすらとお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログは毎週月曜日更新を目標にしております。

ですが昨日の僕は教室でのレッスンがお休みだった為、曜日感覚が無くなりすっかり忘れてしまいました…。

春休みボケですね。

 

今日は書籍の紹介。

ヤマハミュージックメディアから今年の1月に出た「絶対!うまくなる ヴァイオリン100のコツ」

力強いタイトルです。「絶対!」ですからね。著者はN響のコンマス篠崎史紀さん、通称マロさん。

 

とっても読みやすい上、ポイントはバシッと押さえてあります。

気になる項目だけさらっと読んでも大丈夫なので時間がない方にもお勧めです。

 

では、100あるコツの中から僕が特に印象に残った一つを紹介致します。

ヴィブラートをかける時、まず先にヴィブラートをかけたいという気持ちを持つ事が大事であり、

「もし何の気持ちもないままにヴィブラートをかけるなら、それは恋愛感情もないのにプロポーズするのと同じで、偽りの演奏になってしまいます」

 

す…すいませんでした。無意識で毎日のようにプロポーズしていました。なんて男だ!

これからは恋と愛のつもりで気持ちを込めたいです。

 

こんな男ですが、今後もよろしくお願いします。

岡崎市ヴァイオリン教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本の他にも

「絶対うまくなる 100のコツ」シリーズでピアノやギターなど

10種類以上ありましたよ。

ギターはROLLYさんが著者でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Joie Hinman (日曜日, 05 2月 2017 07:55)


    Hi to every one, the contents present at this web site are truly awesome for people experience, well, keep up the good work fellows.

  • #2

    Lorna Rowlett (火曜日, 07 2月 2017 01:46)


    Magnificent website. A lot of helpful info here. I am sending it to a few pals ans also sharing in delicious. And obviously, thank you to your effort!