伴奏

こんばんは河瀬です。先週は成田先生がブログを書いてくれて助かりましたm(__)m


アメブロで書いていた時、この教室…本当は河瀬と長濱先生しかいないんじゃないかと思った方、多いのではないでしょうか(笑)

これからは全員参加で更新していくのでお楽しみに!

 

さて、今週はこれといって書く事が無いので成田先生のブログから話題をいただいて、伴奏のお話を。


僕も先週土曜日に講師をしている小学校の学期末発表会で合唱の伴奏をしたのですが、伴奏って難しいと改めて実感しました。

合唱の伴奏譜ってたぶん20人とか30人とかで歌うのを想定して作ってあると思うんですけど、先日のクラスは全員で6人と少ない人数だった事もあり、前日のリハを聴いて戴いた先生から「ピアノ少し大きいかもしれないです」と教えていただいたので、本番はかなり抑えて弾こうと思っていたのですが、ついつい盛り上がってしまいました…。

音楽的な感情の高まりを小さい音で表現するのは難しいですね…。

僕は大学の時に伴奏法のレッスンをちゃんと受けていなかったので、昨日はスモールライトでなんとかピアノが小さくならないかなぁと思いました(笑)


浜松、実は僕もたまに行きます(二か月に一回くらい)。楽器博物館に行って中田島砂丘でぼーっとしてさわやかを食べて帰ります。

そろそろ春休みだからまた行こうと思います。


では来週はちょろりん…長濱先生が書いてくれるはずなのでお楽しみに!

岡崎市ヴァイオリン教室